このビアフェスが6年前、さらに10年前のことだからざっと15年も前になる。今では「下地イサム」と表記を変えましたね。オリオンビアフェストにもちっとも出てくれない。拠点が今はヤマト?オキナワ?
台風明け! 今日は夕日が楽しみだ。

2013/8/10 下地勇

10年ほど前―
私がまだヤマトにいたころ、NHKテレビで沖縄の歌手を紹介する番組がありました。
その一人が下地勇でした。
意味不明の沖縄方言で歌う不思議なやつ、という印象でした。

   *   *   *

現在43歳。
正確にご紹介すると「宮古島の久松方言」で歌うシンガーソングライター。
ミャークフツ(宮古口)は、ヤマト人にすれば外国語です。日常会話は一言もわかりません。

しかし不思議なものです。彼の歌をじっくり聴いていると、内容が伝わってきます。
オバアの話だったり、元気を出せというメッセージだったり。

*   *  *

音楽家・久保田麻琴さんは、宮古島の神歌を「ブルースだ」と看破しましたが、
下地勇の歌も地色はブルースです。
(バックにコンガを入れてちょっとラテンぽく乗るのもうれしい。)

8月10日(土)今年のオリオンビアフェストに、アルベルト城間率いるディアマンテスとのダブルメインイベンターとして登場しました。
私にとって最高のカップリングでした。