いつか雑誌『ランナーズ』で特集していましたが、

「初マラソン」ってどんな名ランナーでも私のようなヨボヨボでも一生に一度しかしか経験できないレースなのだそうです。

そんなん当たり前ですが、言われてみればなるほど、と妙に納得しました。

 

12月10日のホノルルで、フィギュアスケーターの浅田真央(27歳)が初マラソンに挑戦し、4時間34分13秒で完走したそうです。間に合わせに練習しただけでこの記録ですからさすが世界レベルのアスリートです。

 

  •   *   *

 

51歳当時、私の初マラソンもホノルルでした。

やっとこさ完走で、記録は4時間50分52秒。

42.195キロのレースで、真央ちゃんに3キロ離されてゴール、の計算です。

 

しかし、ゴールシーンの真央ちゃん。

肩と二の腕の肉付きが気になりませんか。