ブラジルの東の端っこ、オリンダの街は坂が多い。
小さな丘がいくつもあって、歩くのには少し骨が折れる。
ポルトガルとオランダが獲り合った歴史がある。
その眺望が防御に適していたからかも知れない。
   +   +   +
セ丘Alto da Séまでは、狭い石畳の道を抜け、身体を傾けるほど急な坂道を登る。
「Ó, linda! おお、美しい!」と叫んだのが納得できる眺望だ。
おばちゃんがTapioca doceを焼いていた。
タピオカにココの粉を混ぜ、バナナとチーズをはさむ。
味付けは砂糖とシナモンかな。
お腹にずっしりきた。昼飯になってしまった。
*doceは「甘い」だが、私にはドセにもドスィにも聞こえる。
2人、食品、室内の画像のようです