2017/4/24

 

宮古島トライアスロンは、選手およびその関係者数千人を集める島最大のイベントです。島のボランティアだけでも5000人を動員します。

 

バイク伊良部島コースの走路員ボランティアを終えて、私たちは早めの昼食を「島の駅」でとっていました。11時ころのこと、まだバイク競技157キロの真っ最中です。

すると駐車場の向こうに、ここにあるべきでない緑鮮やかなチーム・アマカの新ジャージを発見しました。

チームの実力者シャア・イハラが、ヘルメットをかぶったまま裸足でとぼとぼ歩く姿です。

 

シャアは、最初の種目スイムの途中、時限関門で船に回収され、なすすべなく会場の前浜ビーチから平良中心街まで10キロの道のりを歩いてきたとのことでした。

 

・  ・   ・

 

スイム3キロ、バイク157キロ、ラン42.195キロの世界は過酷です。

チーム・アマカと伊良部長距離会合同チームは今回惨敗しました。

 

ジェイソンGOは最終種目ランの35キロ地点前で散華し、6年ぶりの完走は成りませんでした。

重量級代表ガンちゃんは、ランの途中で行方知れず、翌日の今日になっても消息がつかめません。

 

御披露目ニュージャージを着ての完走は、安定感を誇る公務員アスリート、コアラ・ナガタのみでした。

 

(撮影)応援団RIE ITO