2017/2/21

日本のちょうど真裏は、南米アルゼンチン沖の大西洋上だということは知っていました。
まっすぐ下に掘り進んでいくと、陸地ではなく海の中です。
地球の対蹠点ですね。

しかしそれは本州を中心にしたヤマトの話だということを、アマカのゲスト、りん(金属の鉦)奏者の白井貴之さんに教えられました。
沖縄宮古島に住んでいながら、なんてこった。

*    *   *

対蹠点マップを見せてもらうと、宮古島の反対側は南米の小国パラグアイでした。
アルパというハープを奏で、ニャンドゥティという美しいレース編みを産する自然豊かな農業国です。暑い日の木陰でテレレという冷たいマテ茶を飲むとホッとします。首都アスンシオンには内山田旅館という日系ホテルがあり、対蹠点近くにはコロニア・イグアスという日本人移住地があります。

白井さんはこの3月対蹠点近くで友人とりんを奏でるそうです。
そのためだけにパラグアイに行くということです。

(写真)広場でテレレを商うおばあちゃん