2017/1/25

アマカの元お手伝いさん、現バレエスクール教師のエミちゃんがふるさと東京に帰ることになりました。OLを辞してアマカに飛び込んでからもう5年半が過ぎました。

アマカ時代2年。バレエ教師としては4年半。
教え上手のエミちゃん主催のアマカ・ストレッチ教室は、特に独身男に人気でした。「アマカ本日のイベント」ボードには、毎日欠かさず得意のイラストを描いてくれました。したこともないマラソン大会や陸上競技大会に出させられもバレエで鍛えた体幹で楽しげに乗り切りました。
バレエでは、教室立ち上げからほとんど一人で切り盛りし、身体にも気持ちにも芯が通っていることを証明しました。県のコンクールでは毎年複数の子供を入賞させ新聞紙面を何度も飾りました。「エミちゃんすごい」宮古島マティダ劇場で開かれたスクール発表会にはバレエなんぞ見たこともない伊良部長距離会のおじさんたち皆が応援に行き目を丸くしました。

 1月25日。エミちゃんの誕生日でもある当日、伊良部長距離会による送別の宴が催されました(写真)。