DSCF7171 (2)

DSCF7170 (2)

2017/1/16

宮古島ワイドーマラソン100キロの部。
全国の脚自慢が万全の準備で臨む過酷なレースです。
スタートが朝の5時、三つの大橋を渡り、宮古島をぐるりと一周してゴールに戻って来られるのは早くても日の暮れかかるころです。

「今月は40キロ、先月は100キロも練習したかなあ」
スタート前日のリエちゃんの弁です。
私がその半分の距離にも満たないフルマラソンに参加するときでさえ、まあ月間300キロ程度は走り込みます。
「残念だけど100%完走できないね」もちろん私は正直に答えました。

宮古島の風光明媚な海岸インギャ―マリンガーデンがレースの大詰め90キロポイントです。2キロにも及ぶ長い上り坂が待ち構えています。
リエちゃん。90キロを走ってきたそのあとで、腕の振りも軽やかに、急坂をスタスタ上ってゆきました。
私は前日リエちゃんと行った800円食べ放題レストランを思い出しました。、私の三倍を苦も無く食べ尽くした可愛い笑顔が、その後ろ姿に宿っていました。

「俺の練習量は何だったんだ」100キロの部には、チーム・アマカからシャアも参加し好記録でゴールしましたが、打ち上げのビールで乾杯しながら、改めてかすんだ遠い眼になりました。

記録。
I藤リエ13:38:33。
シャア・イハラ・アズナブル13:06:06。

(写真1)46キロ地点のリエちゃん
(写真2)宮古まもるくんと仲良く走るシャア