2016/4/7

RIMG00031b12417871_882206518555947_1366983956715281323_n

沖縄に住んでいながら、
「まじ、パイナップルかと思ったーぁ」とか
「えーΣ(・□・;)、食べる人がいたら尊敬しちゃうー♡」
とかのたまっている方がおられましたので一言申し上げておきます。

アダンの実は食べられます。

熟すとオレンジ色に変わり、表面のボツボツ(種)がトウモロコシのようにひとつひとつ取れます。種の根元部分がほんのり甘く、島人しげちゃん(57歳)は子供の頃よくしゃぶったそうです。
敢えて例えるなら「柿」かな。

ほっておくと丸ごと落ちるのでヤシガニが好んで食べます。
ヤシガニハンターは、アダンの木の下を狙います。